本日は水没したガラケーの修理です。
ポケットに入れたまま気づかずに洗濯機で洗ってしまったとのことでしたが、すぐに分解してバッテリーを取り外し乾かした様です。
ガラケーは自分でバッテリー外したりできるので、こういった場合はできる限りの対処が可能ですね。この作業は大正解です。とにかくすぐに電源を切りなるべく乾かすのが水没の基本です。

お客様はその後電源を入れて、使えてはいるんだけど勝手にキーが押されてしまう現象が発生したというお話。スマホも持っているんだけど、やっぱりガラケーが使いやすいのでどうしても直したいとのことでした。確かに何もしていないのに「00」と入っちゃってます。

早速分解します。

最初は裏から分解しましたがキー入力は表からの分解が必要でした。

それぞれのキーに対応した接点があって、そこがかなり汚れています。おそらく水没によりショートして汚れてしまったのでしょう。この汚れが、何もしていないのにキーを押したことになってしまう元凶です。
さっそくクリーニングをして行きます。

「0」以外のキーもたまにおかしいとの事なので、念を入れて全てのキーをクリーニングしました。その後元に戻して全キーテストを行い問題ないことを確認致しました。

以上、ITトラブル解決のプロフェッショナルMobileDockでした。