今日はWiFiがうまく動かないとの事で白馬村のペンションまで行ってきました。

ペンションHAKUBA70外観
フリーWiFiスポットをお客様に公開してますが、お客様から「繋がらない」との声があり見て欲しいとのこと。早速ネットワークを確認してみるとWiFiルータからインターネットの経由がうまくできていないようです。

WiFiルータを設置している管理人

加えてペンションの部屋数も多く、隅々まで行き渡らせるためには設置場所が肝心です。今回はルータからWiFiアクセスポイントを2つ配線し取り付けました。無線の中継機も検討しましたが、やはり有線で配線した方が安定度が違います。

設置が終わったWiFiルータ

1台目はカフェテリアのセンターに設置。これでコーヒーを飲みながらネットが可能に。

壁に仮止めされたWiFiルータ

2台目は宿泊エリアの中央付近に仮止めしWiFiの電波を確認してみます。WiFiアナライザーで電波の強さを確認し、iPhoneで接続を確認します。

iPhoneでWiFiをテスト

音楽ストリーミングやYouTubeなどの動画も途切れることなく再生できました!
これでお客様方も満足して頂けると思います!!

設置後はご主人様からのあたたかいお食事をご馳走になりました。

ご馳走になった鴨そば

鴨そばです!!さらにデザートまで頂きました!!
ん~~~、うまい!!

ご馳走になったデザート
ご主人様のお話によると、最近は外国人のお客様が多いのだそうで、外国向けの宿泊サイトにも登録しているそうです。確かに白馬は外国人が多く歩いてます。

日の当たるカフェの窓際 ペンション内の緑の木々

気さくなご夫婦が経営するペンション、また機会があれば宿泊して10年以上滑っていないスキーでもやりたな~。

以上、ITトラブル解決のプロフェッショナルMobileDockでした。